六畳一間からの世界征服

社会人になってからゲームをはじめました。

【あつまれどうぶつの森】発売までにどんな準備しておけばよいの?【その1】ソフトはどう買う?

スイッチでダウンロード版を購入し、あらかじめダウンロードで最速プレイ、いつでもどこでもプレイがおすすめ。

 

 

みなさま、ニンテンドーダイレクト。ご覧になりましたか?

 

やれることの幅が増えて感無量。

 

 

推し住民(島民)のタコヤくん登場で大興奮でした。

f:id:mannennemuko:20200224173856p:plain

あぁ。かわいい。タコヤくん島に呼ぶから待っていてくれぇええ。

 

 

 

あつまれどうぶつの森発売まであと24日!ということで、

発売までにどんな準備していればいいの?ということで。

 

みなさん。ソフトどう買いますか?

 

ここで確認が大切なのは以下の項目です。

後半は私の個人的な判断基準です。

 

  1.  あつまれどうぶつの森のセーブデータは本体にされる。
  2.  セーブデータお預かり機能はあつまれどうぶつの森仕専用のものになる
  3.  セーブデータのお引越しができない
  4.  スイッチライトはテレビにつないでプレイできない
  5.  ダウンロード版のほうがコンパクトだし、中古に出さない確信がある
  6.  パッケージのみも販売してますよ(なんなら化粧箱のみも)
  7.  あらかじめダウンロードで日付が変わった瞬間にプレイしたい

 

 

  1.  あつまれどうぶつの森のセーブデータは本体にされる

今回はスイッチ1台に対して、ひとつの島が作れる仕様です。

 

過去作ではセーブデータはソフトにある状態であったので、

他の3DS等でもプレイ可能でした。

 

しかし、今回はスイッチ本体とインターネット上に保存することとなっています。

 

なので他のスイッチにパッケージ版のソフトを使おうと思うと

他の島になってしまいますので注意が必要です。

 

現段階では基本的にはゲームをやり始めたスイッチでやり続けることになる。

 

ことを念頭に置いておいてください。

 
 
2. セーブデータお預かり機能はあつまれどうぶつの森仕専用のものになる

ニンテンドーオンライン加入者限定で

「セーブデータお預かりサービス」というものがあります。

 

スイッチは基本的に本体にセーブデータが保存される仕様になっております。

アカウントを作って別のスイッチで遊ぶことはできますが、

その場合は、セーブデータをスイッチ間で

移す作業(セーブデータのお引越し)が必要です。

 

しかし、あつまれどうぶつの森

独自のインターネット上でのセーブデータお預かりのサービスが

展開される予定とのこと。

 

これは2020年2月24日現在サービスの詳細が明かされていませんが…

 

続報に期待です。

 

 

3.セーブデータのお引越しができない

今回のどうぶつの森

スイッチ間でのセーブデータお引越し機能も使えない仕様とのこと。

 

スイッチはテレビにつないで大きい画面でやりたいなという時に

スイッチライトは寝転びながらやりたいな、

外出先でコンパクトにやりたいなって時というように

使い分けていたのですが…

 

私はやっぱりテレビの大画面でやりたいので

スイッチ本体で始めようかと思っています。

 

 

4. スイッチライトはテレビにつないでプレイできない

スイッチライトはテレビにつなぐことができないんです。

 

複数人でプレイしたい場合は、

コントローラーをつなげることはできるそうですが、

この手のひらサイズの画面で複数人でプレイは

どんだけぎゅうぎゅうになるんだよってかんじです。

 

 

5.ダウンロード版のほうがコンパクトだし、中古に出さない確信がある

プレイしてみて売るのであれば、パッケージ版かもですが…

 

私は外出先でゲームをすることが多々あるのですが、

ソフトの持ち歩きって結構がさばるし面倒なんですよね…

 

いままでは、ソフトはプレイしたら売れるからなぁと思って

パッケージ版を購入していましたが、気に入ったゲームは売らないし

どうぶつの森は気に入る未来しか見えないですし

 

スイッチのインディーゲームで

ダウンロード版を買うことに慣れて、

躊躇がなくなったこともありますが…

 

ホーム画面でソフトの切り替えらくちんです。

 

 

6.パッケージのみも販売してますよ(なんなら化粧箱のみも)

でもでも、パッケージも手元に置いておきたいっていう方向けに

マイニンテンドーオンラインショップでパッケージ版と

化粧箱のみの販売もされております。

 

 

7.あらかじめダウンロードで日付が変わった瞬間にプレイしたい

ダウンロード版のよいところは、日付が変わった瞬間にプレイできるところですね。

 

パッケージ版ですと店舗で受け取ったり、配送されたりと

タイムラグがでてきてしまいます。

 

大した差ではないですし、マイペースにプレイするのがよいと思います。

 

しかし、楽しみだからやっぱり早くやりたいって人は

「あらかじめダウンロード」しておくことがおすすめです。

 

 

ちなみに…

ねむのプレイ環境の整備(予定)としましては

 

スイッチ本体にあらかじめダウンロード

 

スイッチライトで北米版(発売後2、3日でソフトが届く予定)

 

とする予定でございます。

 

楽しみだな。

 

f:id:mannennemuko:20200224222920p:plain